優秀業務履行者表彰[名古屋国道事務所]

4年7月19日、令和3年度に完了した業務で国土交通省中部地方整備局名古屋国道事務所交通対策課発注の「令和2年度名古屋国道特殊車両事務業務」において、優秀業務履行者表彰をいただきました。

道路の構造を保全し又は交通の危険を防止するため、道路を通行する車両は、車両制限令により幅、重量、高さ、長さ及び最小回転半径の最高限度が定められています(道路法第47条第1項)。これらの最高限度を超える車両は、特殊車両通行許可制度に基づく申請を行い、道路管理者から特殊車両通行許可証の交付を受けるか、特殊車両通行確認制度に基づく車両の登録を行い、国土交通大臣(指定登録確認機関)から特殊車両の通行に関する回答書の交付を受けた上で、これらの許可証又は回答書を車両に備え付けることで通行することができます。国土交通省では「道路の老朽化対策に向けた大型車両の通行の適正化方針」に基づき、無許可又は通行許可条件に違反した特殊車両対策の強化を進めています。その対策の一環として、愛知県警察などの協力を得て、現地での特殊車両の指導・取締りを行っています。特殊車両事務業務とは、取締基地において取締りを実施し、特殊車両を違法に通行させている者に対する措置に関わる行政支援業務です。

 弊社は平成21年度より名古屋国道事務所から同業務を受託しており、平成28年からは(株)セントレックと設計共同体として、令和2年度からはセントレック・パブリック・カナエ設計共同体として、豊富な知識と経験を活かして本業務に取組んだことが国土交通省様に評価され、今回表彰されるに至りました。

優秀業務履行者表彰状と表彰式の様子